2014年08月20日

ホームメイド・ケフィア  作りました♪

ホームメイド・ケフィア
を作りましたるんるん


kefir.JPG

ホームメイド・ケフィア

【室温で発酵できる】
ホームメイド・ケフィアは、家庭で牛乳を発酵させてケフィアを作る種菌です。豆乳でも発酵出来ますのでコレステロールを気にする方は豆乳で発酵させてください。牛乳(または豆乳)1リットルにケフィア菌1パックを加えて、室温に1日置くだけで、誰でも簡単に発酵出来ます。気温の下がる季節は発酵時間が長くなりますので、そのような季節にはケフィアサポーターを使うと速く出来上がります。

【長寿で有名なコーカサス地方の伝統的発酵乳ケフィアを、家庭で手軽に作れます。】
ケフィアはヨーグルトと同じ発酵乳の仲間ですが、牛乳を乳酸菌だけで発酵させるヨーグルトと違って、酵母と乳酸菌で発酵させます。日本では発酵乳の包装容器は密閉しなければ販売できないと規定されていますが、ケフィアは酵母の作る炭酸ガスのために密閉すると容器が膨張しますので、発酵させたケフィアを市販できません。従ってケフィアは家庭でつくらなければなりません。



kefir2.JPG

kefir3.JPG

ホームメイド・ケフィアは、さらさらの白い粉で、スティックで個包装されているので使いやすいです。


kefir4.JPG

ケフィアの作り方は簡単!
牛乳(または豆乳)1リットルにケフィア菌1パックを加えてよく振り混ぜ、室温に1日置くだけです(*^_^*)



kefir.JPG

kefir2.JPG

美味しそうなケフィアができあがりました




kefir3.JPG

出来上がったケフィアは、新鮮でとてもまろやか
そのままで食べても、味わい豊かでとても美味しいです



kefir.JPG

kefir2.JPG

より健康的に青汁と食べてもgood!
マンゴーソースやジャムで甘く美味しくいただくこともできます(*^_^*)


ケフィアは生まれて初めて食べましたが、こんなにまろやかで風味豊かで美味しいとは驚きです!
ヨーグルトよりとがったような酸味がなくて、ヨーグルトが苦手な人や子供でも食べやすいと思います。
あと、このケフィアを食べるとお通じも驚くほどよくなり
1日2回するりと出してます♪

費用面でも、このケフィアはとてもリーズナブル
1回で1000mlのケフィアができるから、大手メーカーの400〜450mlのヨーグルトを2つ買うより安く、新鮮で美味しいケフィアを食べることができておススメです(*^_^*)

ヨーグルトを超えた発酵乳
ホームメイド・ケフィア
が気になる人はぜひチェックしてみてね
▼ ▼ ▼
ホームメイド・ケフィア1箱(10パック入り)





中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中









posted by なつき at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック